2013年01月31日

見学会情報

キッチン
翔建では、お施主様がこれから実際に住まわれる生活感のある家を見ていただきたいと考え、お施主様に完成したお住まいをお借りして見学会を行っています。
お施主様のこだわりや個性が随所に見られる家を見ていただく事で、見学会にご来場頂いた方の家づくりのイメージも広がるのではないでしょうか。
快適な住まいを五感で体感しにいらっしゃってください。

私たちの開催する見学会は家づくり勉強会
この見学会にご協力いただいたお客様も当社の見学会に来て、家づくりの勉強をして頂いた方が多数いらっしゃいます。ワンランク上の快適な家を建てるためには、実際に人の住む家を見学し情報を得ることが大切ですね。

見学会に参加すると、図面だけではわからない『実際の間取りの広さ・照明の雰囲気・建材の質感や色など』具体的に知ることできます。

一度私たちが心を込めて建てた家を見学に是非いらしてください。
きっと、「この価格でこの家が建つの?!」と驚かれることでしょう。

見学会は体験会!!まずは事前に予約を(*^_^*)

最新イベント

新商品モニター募集のお知らせ!!

このキャンペーンは終了しました。ご応募ありがとうございました。


ワンランク上の家翔建の家への想い
心から欲しいと思える本物の木で建てる自分らしい自分の家(想い)を一番大事にしています。翔建はあくまで、快適な住まい作りのお手伝いをさせていただきます。皆さまからの反響楽しみです。
お約束
翔建ではしつこい営業は致しません。もし、しつこいなと思われたら遠慮なく言って下さい。即座にそのスタッフを逮捕します(笑)。
締め切り
2013年 3月31日まで   お得な機会をお見逃しなく

完成見学会申込

「新商品モニター募集のお知らせ!!」続きはこちら

イベント、セミナー情報

キッチン
翔建は住まい全般のお悩みや不安にお応えするため、注文建築だけでなくリフォームに関する相談会などのイベントを定期的に開催しています。
どんな些細なお悩みでも住宅業界の現場のプロがお客様の視点に立って分かりやすく親身に適切にアドバイスをさせていただきます。

全て小人数制の、アットホームな雰囲気で行われていますのでお気軽にお越しになってください。

イベント会場では来場者限定のプレゼントや特価フェアなども行っており、みなさまに楽しいひと時を過ごしてもらうことを心掛けています。

楽しいイベントに是非、ご来場ください。

出田実業 YAMAHA新商品発表会  ~お年玉付き(●^o^●)~

このイベントは終了しました。たくさんの方のご参加ありがとうございました。


ワンランク上の家
場 所  熊本県熊本市南区幸田1-7-19 YAMAHAショールーム
日 時  2月8日(金)・9日(土) 10:00~17:00 の二日間

「出田実業 YAMAHA新商品発表会  ~お年玉付き(●^o^●)~」続きはこちら

2013年01月30日

~お風呂編~

風呂・浴室には、「在来工法」と「ユニットバス」の2種類があります。「在来工法」はオーダーメード、「ユニットバス」は規格品を使った風呂・浴室のことです。既存の風呂・浴室がどちらなのか、またリフォームをどちらで行うのかで、工事の内容や費用が変わってきます。特に「在来工法」は、要望が多ければ多いほど費用がかさんでいきます

N様邸(2012年5月施工)

【before】
リビング梁

リビング梁

【after】
リビング梁


【N様のここがPOINT】

ポイントは、システムバスの周辺にも断熱材を多く入れ暖かいことはもちろん。

脱衣所からのアプローチも段差がなく安全です。

安心して過ごせる快適な家になり、喜んでいただけました。

~トイレ編~

日常的に何度も使うトイレは、清潔で使いやすい癒しの空間に仕上げたい場所です。トイレのリフォームで多いのは便器の交換です。既存の洋式便器を使って、暖房・温水洗浄機能付き便座(ウォシュレット・シャワートイレなど)を取り付けるだけなら、機器代と設置費用だけなのでそれほど高くはありません。和式のトイレを洋式に変更する場合は、基礎部分からの工事が必要になるのでやや大掛かりになります。


H様邸(2012年5月施工)

【before】
リビング梁リビング梁

リビング梁

【after】
リビング梁リビング梁

【H様のここがPOINT】

おすすめは、パナソニック製のアラウーノというシリーズです。

詳しくはコチラ!!
http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/alauno_s/01feature.html

しかもカウンター付きという豪華さです。

~改築編~

「増築」とは、文字通り「住まいの床面積を増やすこと」です。骨組や構造から作り直す場合もありますし、敷地内に新しい構造物をつくったり、平屋を2階建てにするなど、さまざまなケースがあります。

「改築」とは、一般的には、床面積を変えずに間取りの変更をともなう工事をすることをいいます。

「改装」や「模様替え」は間取りの変更をともなわず、内外装を改めることをいいます。また、修繕は設備機器や雨漏りなどを修理することを指します。


T様邸(2012年12月施工)

【before】
リビング梁

リビング梁

【after】
リビング梁


【T様のここがPOINT】

竿縁天井(さおぶちてんじょう)がポイントです。

今は見なくなりましたが、一昔前は一般的な工法でした。

等間隔にデザイン配置され、木目が癒しを与えてくれ、落ち着きを与えています。

M様邸(2014年7月施工)

【before】
村田和室床1村田和室床2

矢印

【after】
村田和室完成1村田和室完成2


【M様のここがPOINT】

床組が傷んでいたので床組を交換する改修工事を行いました。

そのため、畳は既存のものを再利用していますのでどこが変わったのか

少しわかりづらいかもしれませんがご了承ください(笑)。

防腐剤を塗り(オレンジ色の部分が防腐処理箇所)、長持ちする床組を完成させています。

~屋根編~

屋根塗装を含め、屋根のリフォームには、「塗り替え(塗装)」・「重ねぶき(カバー工法)」・「ふき替え」の3種類があります(壊れた屋根を修理する「補修工事」もありますが、特殊なので省きます)。屋根の素材や塗料にもよりますが、7~10年で「塗り替え」を行い、15~20年で「ふき替え」というのが大まかなリフォームのサイクルです。屋根の状況や劣化具合、以前のリフォームからの年月を考慮して、最適な工法を選びましょう。

N様邸(2012年12月施工)

【before】
西川屋根前リビング梁

矢印

【after】
西川屋根後リビング梁


【N様のここがPOINT】

南欧風の住宅に合う赤い瓦がポイントです。

塗装前より艶が出ているのお気づきでしょうか?

屋根が明るくなると気持ちも明るくなりますよ。


Y様邸(2014年7月施工)

【before】
山岸屋根前山岸外壁

矢印

【after】
山岸屋根前山岸外壁


【Y様のここがPOINT】

和風の住宅に合う漆黒の黒がポイントです。

塗装前より艶が出ているのお気づきでしょうか?

屋根が明るくなると気持ちも明るくなりますよ。

2013年01月29日

地域型住宅ブランド化事業 採択!!

翔建スタッフ地域ブランド化事業

「地域型住宅ブランド化事業」とは地域の資源を地域の気候や風土にあった良質で特徴的な「地域型住宅」の供給に取り組むことを支援するための制度です。
地域における木造住宅生産・維持管理体制の強化を図り、地域経済の活性化及び持続的発展、地域の住文化の継承及び街並みの維持・保全、木材自給率の向上による森林・林業の再生等に寄与することを目的としています。
翔建では、下記の採択を受けています。

  1. ホーム
  2. 2013年01月13日 - 2013年01月19日«2013年01月27日 - 2013年02月02日»2013年09月15日 - 2013年09月21日